安楽宙斗、森秋彩らが優秀選手賞を受賞【JMSCA 2024シーズン表彰式】
JMSCA(日本山岳・スポーツクライミング協会)の2024シーズン表彰式が11日、都内で行われ、ユース世代を含めて顕著な活躍を見せた選手がスポーツクライミング部門の優秀選手賞を受賞。昨夏のパリ五輪に出場して銀メダルを手にした安楽宙斗、4位に入賞した森秋彩らが出席した。
関連記事:森秋彩「30歳過ぎまで現役で」 安楽宙斗「調整法を勉強したい」 2025年の目標はともに世界選手権V
表彰状を受け取った安楽は「2024年はパリ五輪などいろいろな大会があって2023シーズンよりもとても成長できた年となりました。2025年は変化を恐れず、躊躇なく変化していく年にしていきたいです」とコメント。森は「2024年は五輪もありましたし、リードW杯で優勝もできたのでとてもいい年だったなと思います。五輪では悔しい結果だったので、その悔しさをバネにして2025年も引き続き頑張っていこうと思います」と話した。
スポーツクライミング部門では、安楽、森のほかにシニアの日本代表で活躍した小俣史温、中村真緒、小武芽生、村下善乙、ユース世代の長森晴、濱田琉誠、杉本侑翼、藏敷慎人、林有沙が登壇した。
受賞者一覧
<スポーツクライミング部門>
【優秀選手賞】
安楽 宙斗(JSOL)
森 秋彩(茨城県山岳連盟)
野中 生萌(無所属)
楢崎 智亜(無所属)
楢崎 明智(日新火災)
小俣 史温(日本体育大学)
中村 真緒(日新火災)
小武 芽生(エスエスケイフーズ)
天笠 颯太(東洋染工)
村下 善乙(法政大学)
通谷 律(佐賀県山岳・スポーツクライミング連盟)
長森 晴(N高等学校)
濱田 琉誠(神奈川県山岳連盟)
杉本 侑翼(近畿大学工業高等専門学校)
藏敷 慎人(兵庫県山岳連盟)
林 有沙(石川県山岳・スポーツクライミング協会)
<山岳部門>
【加盟団体推薦表彰】
相良 忠麿(神奈川県山岳連盟)
大西 浩(長野県山岳協会)
村上 美智子(宮城県山岳連盟)
對比地 昇(一般社団法人 群馬県山岳・スポーツクライミング連盟)
増田 正治(長崎県山岳・スポーツクライミング連盟)
【指導委員会推薦表彰】
森 裕紀子(一般社団法人 京都府山岳連盟)
明田 通世(北海道山岳・スポーツクライミング連盟)
【特別賞】
トランスジャパンアルプスレース(TJAR)実行委員会
CREDITS
取材・文 編集部 / 写真 窪田亮