表彰式に出席した(左から)安楽宙斗、通谷律、村下善乙、久米乃ノ華、藤野柊斗、百合草碧皇、本間大晴、藤井快、緒方良行

緒方良行、藤井快らが優秀選手賞に選出【JMSCA 2022シーズン表彰式】

 JMSCA(日本山岳・スポーツクライミング協会)の2022シーズン表彰式が14日に都内で行われ、スポーツクライミング部門の優秀選手賞を受賞した緒方良行、藤井快らが出席した。

 昨シーズンの日本代表としての活躍が特に顕著だった選手に贈られる優秀選手賞には、W杯ボルダリング年間ランキングの上位を独占した緒方、楢崎智亜、藤井や、W杯初優勝を遂げた本間大晴、百合草碧皇、森秋彩など計12人が選ばれた。

 壇上に上がったボルダリング世界ランキング3位の藤井は「普段練習できているのもみなさんのご支援のおかげです」と会場に集まった関係者らに感謝の言葉を述べ、「昨シーズンはいろんなことがありましたが、僕にとっては良いシーズンだったと思っています。今年も精いっぱい頑張ります」とコメント。同1位の緒方も「昨年のW杯ではボルダリングで年間優勝、リードでトップ10に入ることができました。今年はパリ五輪に向けて大事な1年になると思うので、引き続きボルダリングとリードのコンバインド種目で成績を残していけるよう頑張りたいと思います」と抱負を述べた。

 登山において顕著な功績を挙げた個人または団体を表彰する山岳部門では、第10回日本山岳グランプリに山野井泰史、山岳奨励賞に史上初の積雪期単独北海道分水嶺大縦断を達成した野村良太が選ばれるなど、計12人が各賞を受賞した。

2022シーズン JMSCA表彰式 受賞者一覧

<スポーツクライミング部門>
【優秀選手賞】
緒方 良行(B-PUMP)
楢崎 智亜(無所属)
藤井 快(無所属)
野中 生萌(無所属)
本間 大晴(明治安田生命)
百合草 碧皇(早稲田大学)
森 秋彩(茨城県山岳連盟)
藤野 柊斗(千葉商科大学付属高等学校)
村下 善乙(法政大学)
久米 乃ノ華(日本大学)
安楽 宙斗(千葉県立八千代高等学校)
通谷 律(佐賀県山岳・スポーツクライミング連盟)

<山岳部門>
【第10回日本山岳グランプリ】
山野井 泰史(日本登攀クラブ)
【山岳奨励賞】
野村 良太(北海道山岳ガイド協会)
【加盟団体推薦表彰】
石倉 昭一(埼玉県山岳・スポーツクライミング協会)
吉田 弘司(宮城県山岳連盟)
飛田 典男(大阪府山岳連盟)
木村 義男(青森県山岳連盟)
目次 俊雄(千葉県山岳・スポーツクライミング協会)
山本 利幸(福井県山岳連盟)
小沢 利一(山梨県山岳連盟)
【指導委員会推薦表彰】
辻 敏夫(山梨県山岳連盟)
小畑 和人(大阪府山岳連盟)
中村 和義(長野県山岳協会)

CREDITS

文・写真 編集部

※当サイト内の記事・テキスト・写真・画像等の無断転載・無断使用を禁じます。

back to top