【パリ五輪】スポーツクライミングの競技日程が発表 6日間で実施

 IFSC(国際スポーツクライミング連盟)は3日、2024年パリ五輪における競技日程を発表した。

 大会全体の日程である7月26日から8月11日までの中で、スポーツクライミングはスケジュール後半にあたる8月5~10日に実施される。5日の女子スピード予選、男子複合予選(ボルダリング)から始まり、スピードは4日間、複合は6日間をかけて行われる。

 実施種目は前述の通り、ボルダリング&リードの複合とスピード単種目。東京五輪で採用された3種目複合からスピードが独立した形で、実施種目が増加したことにともない、日程も東京五輪時の4日間から拡大。IFSCによれば、選手たちの五輪経験を拡張し、観客への露出を増やすことを目指した結果、性別と種目の両方を組み合わせたこのスケジュールに落ち着いたという。また、できる限り他競技との重複を避け、最適な放送時間を設定していくとしている。

 スポーツクライミングは、パリ五輪のために建てられる2施設のうちの1つ、パリ郊外のル・ブルジェに位置する競技専用会場で行われ、収容人数は6000人を予定している。

競技スケジュール

8月5日(月)
男子複合予選(ボルダリング)
女子スピード予選

8月6日(火)
女子複合予選(ボルダリング)
男子スピード予選

8月7日(水)
男子複合予選(リード)
女子スピード決勝

8月8日(木)
女子複合予選(リード)
男子スピード決勝

8月9日(金)
男子複合決勝(ボルダリング&リード)

8月10日(土)
女子複合決勝(ボルダリング&リード)

※いずれも現地時間

CREDITS

編集部 / 写真 © Dimitris Tosidis/IFSC

back to top