野口啓代、渡部桂太らがトレイルランニングに挑戦するスポルティバの“異業種交流”動画が公開

 世界有数のアウトドアシューズブランドであるスポルティバ(イタリア)が、本年で90周年を迎える。それを記念し、スポルティバジャパンが“アスリート異業種交流会”と題したオリジナル動画を作成。異なる分野で活躍するスポルティバサポートアスリートが、山を舞台にそれぞれトレイルラン、登山、クライミングを体験し語り合う3部作で構成されており、この度第1弾となるトレイルランニング編が公開された。

 登場するのは、日本海から太平洋までを走り抜ける「トランスジャパンアルプスレース」で4連覇を達成している望月将悟(トレイルランナー)、世界で数々の初登攀記録を持ち“登山界のアカデミー賞”ピオレドールの受賞経験を持つ花谷泰広(登山家)、そしてボルダリングW杯で優勝経験を持つ、日本が世界に誇るトップクライマー野口啓代、渡部桂太の計4名。

 トレイルランニング編ではトレラン界のレジェンド望月が3人をナビゲート。トークセッションでは「スピード種目に向けて下半身強化にもかなりいい」(野口)、「岩に行くときの登山コースを走る概念がなかった。新鮮で単純に楽しい」(渡部)とそれぞれの目線からトレイルランニングの魅力が語られていく。山でのアクティビティをカバーするスポルティバだからこそ実現したこの異業種交流会。今後に公開される登山編(5月予定)、クライミング編(6月予定)もお楽しみに。

 

 

LA SPORTIVA(スポルティバ)

1928年、北イタリア・ドロミテ山塊の小さな町で、創業者ナルシソ・デラディオが地元民のために登山靴を手作りで提供したことから歴史がスタート。本社は標高800mの岩山に囲まれた谷筋にあり、今も熟練された職人たちによる手作業で、一足一足、丁寧に生み出されている。今年で90周年を迎える今もなお、世界中から多くの支持を集めている。
スポルティバジャパン 公式サイト

 

CREDITS

取材・文 編集部

back to top