京都で「のぼコン2020 キッズシリーズ」が11月8日に開幕

 「のぼコン2020 京都キッズシリーズ」の第1戦が、11月8日(日)にクライミングジム「アドスムム西大路店」(京都府京都市)で開催される。

 「のぼコン2020キッズシリーズ」は、小学1年生から中学3年生までを対象として毎月1回開催されるボルダリングのコンペティション。特別に用意された8級から1級までの課題にチャレンジし、学年別かつ申告グレード別で年間成績を競う。

 小学生のコンペというと2学年ごとのカテゴリー分けで行われるケースが多いが、1学年ごとの順位付け、そして申告グレード制も採用してるのが「のぼコン」の特徴で、なるべく実力が近い選手と競うことができるようになっている。すでに東京では第4戦まで終了しており、人気のシリーズ戦が今度は京都で開幕する形だ。

 大会主催者で「ヒローズアップ!クライミングクラブ」の代表も務めている太田裕樹氏は「このコロナ禍で多大なる我慢を強いられている子どもたちにクライミングの楽しさ、そして競うことの楽しさを再び味わってほしい。日々の目標にもしてもらいたい」と話す。

 同シリーズはこれまで、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から「少人数での開催」「オンラインでの表彰式」「短時間制」などの対策をとって開催されている。京都シリーズの第1戦は現在、先着順で参加者を募集中だ。

のぼコン2020 京都キッズシリーズ 第1戦

日程

11月8日(日)

会場

クライミングジム アドスムム西大路店

参加費

4,000円(アドスムム西大路店の会員の方)
5,000円(アドスムム西大路店の会員登録がまだの方)

協賛

ボルサウルス
マムートスポーツグループジャパン
こしっぽ

エントリーやその他詳細は公式サイトから

CREDITS

編集部

back to top