THE NORTH FACE CUP 2017女子は野口啓代、男子は楢崎智亜が初優勝!

3/11・12日、Climb Park BASE CAMPにて国内最大のコンペ「THE NORTH FACE CUP 2017」本選が行われた。半年間、全国各地の10会場で計1,800名以上が参加した予選を勝ち抜いた猛者たちが進むことのできる舞台。全国から選りすぐりのセッターとホールドが集結し、海外からは昨年に引き続き2015年のボルダリングW杯年間王者チョン・ジョンウォンなどが招かれた。

激戦の中、最上位カテゴリーの頂点に立ったのは、女子は野口啓代、男子は楢崎智亜。野口は決勝3課題をすべて完登する異次元の強さを見せつけ、楢崎は昨年弟に敗れたリベンジを果たしTNFC初優勝。やはりこの2人は強かった。

野口は「長年サポートして頂いているTHE NORTH FACEさんのコンペでいいところを見せられて良かった。決勝最終課題を完登したときは最高に気持ちよかったです」と語り、楢崎は「去年のTNFC、今年のBJCで優勝できなかったので勝ちたい想いが強かった。他の大会とは雰囲気が全く違ってお祭りのようで、盛り上がりも違う。この結果を自信に変えてW杯に繋げていきたい」と話した。

光や音楽による演出や、迫力ある映像中継。観客もクライマーも一体となった会場は、終始熱気に包まれていた。

【Women‘s Division 1】
1位:野口 啓代
2位:野中 生萌
3位:伊藤 ふたば
4位:加島 智子
5位:工藤 花
6位:森 秋彩

【Division 1】
1位:楢崎 智亜
2位:渡辺 海人
3位:チョン ジョンウォン
4位:渡部 桂太
5位:藤脇 祐二
6位:杉本 怜

各カテゴリーリザルトはコチラ
http://tnfc.moosey.jp/result/2017/

大会詳細はコチラ
http://www.goldwin.co.jp/tnf/special/tnfcup2017/
http://onebouldering.jp/competition-login/5727/

back to top