「マイナビクライマーズ」結成!

 2日、都内のクライミングジム(江東区/Fish and Bird)で新たなクライミングチーム「マイナビクライマーズ」の結成記者発表が行われた。様々な人の「人生の転機」を支援するマイナビが新たにスポーツクライミングをサポートすることとなった。

 メンバーは日本代表選手会長の杉本怜や尾上彩、廣重幸紀など今後の活躍が期待される若手クライマー中心に構成。数多く詰めかけた記者団に対し、リーダーの杉本は「最年長としてメンバーのみんなを引っ張っていきたい」と応え、女性陣の姉御的存在として紹介された尾上は「メンバーのみんなと共に切磋琢磨しながら世界の頂点を目指したい」と力強く語った。

 また、今週末にはリード日本代表の選考大会でもあるスポーツクライミング日本選手権リード競技大会が埼玉県加須で開催される。本チームからは尾上を除いた5名が出場予定で、昨年のリード日本代表、廣重は「昨季は準決勝止まりだったリードW杯で決勝の舞台に立ち、ベストのパフォーマンスができるようにしたい。そのためにもまずは結果を残して代表に入らないと」と抱負を語った。

 会見後にはクライミング体験会も行われ、応援ゲストとして駆けつけた格闘家の武蔵さん、元シンクロスイマー青木愛さんも挑戦。2人とも傾斜のある壁に苦戦し「力も頭も使うスポーツだと感じた。メンタルも含めすべてが問われますね」と揃って口にしていた。

 広まるクライミング支援の輪。「マイナビクライマーズ」の今後の活躍に期待したい。

【マイナビクライマーズ】
杉本 怜(すぎもと れい)
波田 悠貴(はだ ゆうき)
尾上 彩(おのえ あや)
廣重 幸紀(ひろしげ ゆき)
小武 芽生(こたけ めい)
戸田 萌希(とだ ほまれ)

back to top